新木更津店の立地と周辺状況

新木更津店は、木更津市役所の通りを海に向かっていきます。
都心から来る場合、カーナビは袖ヶ浦IC辺りで下りるように指示するかもしれませんが、木更津南ICで下りて、若干戻る方がスムーズです。

ところが!
東京湾の方だと頭では分かっていましたが、思っていたよりも先で「あれ?こんなに遠い…?」という。
さすがに大型店を立てるだけの用地ともなると、周りに何も無いですからね。
幕張新都心店なんかは、「よくあれだけの土地があったよなぁ(ずっと空地だったけど)」というレベルですね。

現木更津店は、イオン部分は撤退。
専門店のみの営業で、完全閉店はしていません。
この木更津店、かなり売上が高い店舗の1つだったのです。
木更津の中心に近い場所ということもあって、近隣に中規模食品スーパーが何件かありますが、それでもイオンと競合するレベルの食品スーパーが無いので、かなりお客さんが来るお店なんですよ。

現木更津店に入店していた美容部員さんは、「今度の店舗は木更津の中心地からかなり離れるので、木更津店のお客様は来なくなるかもしれない」と危惧していました。

計画初期段階での富津店との統合については、衣料・生活用品は木更津に集約、食品売り場のみ富津に残すということで、イオン富津店は継続。

では、新木更津店の中身は…?



やや中途半端なスクラップ&ビルド

関連キーワード

関連ページ

一度頓挫した計画
木更津の埋め立て地にイオンの大きな店舗が出来る。現木更津店と富津店をそこに集約する、スクラップ&ビルドをするらしい。化粧品売り場の美容部員さんからそんな話を聞いたのは、2007年のこと。確かに当時、すでにイオンは木更津に新店建設を発表し、用地を取得していました。ところが翌2008年、リーマンショックにより株価も大暴落。イオンの株価は500円台になるなど(増資もあったので、実際は2,000円→1,0
新木更津店の立地と周辺状況
新木更津店は、木更津市役所の通りを海に向かっていきます。都心から来る場合、カーナビは袖ヶ浦IC辺りで下りるように指示するかもしれませんが、木更津南ICで下りて、若干戻る方がスムーズです。ところが!東京湾の方だと頭では分かっていましたが、思っていたよりも先で「あれ?こんなに遠い…?」という。さすがに大型店を立てるだけの用地ともなると、周りに何も無いですからね。幕張新都心店なんかは、「よくあれだけの土
田舎ナイズされている専門店
売り場面積は幕張新都心の5分の1。それでも実際に歩いてみると、新木更津店の横幅は幕張新都心店のグランドモール1棟と同じくらいでは?と思えます。建屋が2階建てですし、本棟しかないから売り場面積にしたら5分の1という計算にはなりますね。幕張新都心の魅力の1つは、「よくこれだけ集めたなぁ~」と言いたくなってしまう専門店の数々。イオンの新形態、イオンボディにコスメーム。イオン系列のボディショップ。イオン系